MENU

秋田英数学院:最新情報

NEWS

小6生 学習習慣サポート講座

小6生向け講座を11月から開講します!現在クラス指導の中1・2生で実施して効果が上がっている『土曜指導』と呼ばれる学習指導を、小6生が平日などでも通える講座として用意しました。この講座を通して学習計画を立てる(Plan)、実行する(Do)、評価する(Check)、改善する(Action)という学習のPDCAを回し、学習習慣を身につけ、その質を向上させていくことを目的としています。※画像をクリックするとチラシが拡大表示されます。

※この講座のベースになっている、中1・2生向け『土曜指導』の詳細はこちらのページからご覧いただけます。

講座のイメージ

①学習内容を決定

 面談などで相談し、今回の講座で学習する内容を決めます。小6生の復習の『算数・国語・理科・社会』および中1生の予習の『数学・英語』の合計6教科の中から選択します。(複数選択可)1教科を集中して進めることも、複数教科の計画を立てて管理していくこともできます。

②学習計画を立てる

 教科を決定したら、最終週までの目標を決め、そこに向かって1週間単位の計画を立てます。毎週決めた曜日で講師と面談しながら1週間の反省と計画を進めます。

③学習する

 立てた計画を元に1週間の学習を進めます。期間中、校舎の自習スペースを使用しての学習も可能です。

④校舎で講師と面談(1週間分の学習の評価と次週の計画を立てる)

 週に1度、講師といっしょに1週間で進めた学習が予定どおりだったのか、もっとできたのか、多すぎたのかなど、計画そのものの評価と、学習内容として定着しているかのチェックを行います。わからないところがあった場合は解決し、次週の計画を立てます。

⑤①~④の内容を繰り返す

 上記の流れを繰り返すことで、学習習慣をみにつけ、さらにその質を向上させていきます。

講座開始までの流れ

①お申し込み

 ・ホームページのお問い合わせフォームからお申し込みください。

  ※お申し込み内容は『その他』入力欄に『学習習慣サポート講座』と入力してください。

 ・通塾希望の校舎担当から面談日程の確認のため、お電話いたします。

②面談

 ・生徒さんの情報共有と今後の進め方について面談いたします。

 ・面談では『希望曜日』『希望時間(土曜の場合)』『希望教科』をうかがいます。

  ※希望教科は小学校の復習の算・国・理・社、中学校の予習の英・数から選択可能です。

  ※テキストは1冊1,100円です。2冊目以降もご購入いただけます。

 ・面談後、ご請求を郵送します。

③通塾

 ・毎週選択した日時で校舎へ来て、担当との面談を行いながら、これまでの学習の振り返りと、今後の学習の予定を立てていきます。

 ・毎週の生徒さんの状況について、保護者様へご報告します。

ご希望の方は、以下からお問い合わせ・お申し込みください。

お電話でのお申し込み ⇒ 0120-55-1901(フリーダイヤル/受付時間10:00~20:00※日・月除く)

Webでのお申し込み  ⇒ お問い合わせフォームはこちらから (24時間受付)