MENU

EISU CLASSIC-R:最新情報

NEWS

中3生【入試予想問題】正月特訓

EISUグループ教務スタッフが考え抜いた入試予想問題。1日1教科の集中学習だから、学習の流れや繋がりがハッキリと見え理解を深めます。最大10クラスの完全レベル別クラスにより、取り扱う内容や授業進度を、受験生のレベルに合わせます。毎年キャンセル待ち必須の人気講座。お早めにお申し込みください。

秋田県入試の得点率の大部分を占める「論説文」と「物語文」の特訓をします。記述問題・書き抜き問題・記号問題など、入試出題率100%の問題形式をたくさん練習します。入試直前に大切なことは、質の良い文章題に多く触れて、入試本番で類似したパターンが出たときに必ず得点できるようにすることです。正しい読み方・解き方を入試前に最終確認し、点数を上げることにこだわった特訓を実施します。

秋田県入試は令和6年度から形式が変わり、2年連続で難化傾向が見られます。最新の全国入試の長文問題に触れることが現行の秋田県入試への最善な対策となるため、特訓では英語科講師が厳選した長文問題をたくさん解いていきます。また、多くの生徒が実力テストで苦戦した「大問3」の適語補充の特訓も行います。近年の入試に合わせて必要な対策を徹底的に詰め込んだ、全員に推奨の内容です。

理科の秋田県入試は毎年どの分野が出題されるか分かりません。全分野を完璧にする必要がありますが、その中でも特に入試前に押さえておいた方がいい分野を抜粋しました。(1月の実力テストにも対応している分野です)。定番の基礎問題、計算等の応用問題、近年の入試で出題されている新傾向問題までこの特訓に全て詰まっているため、総仕上げの目的でも必ず取り組んで欲しい内容です。

秋田県入試に頻出の単元を徹底的に特訓します。特に「相似」と「円周角」は中3後学期に履修する単元であり、入試レベルの問題の経験値が不足しがちです。1月以降の実力テスト範囲にも必ず含まれるため、年内最後に重点的にトレーニングできる機会を設けました。入試出題率100%の「関数」や、出題頻度の高い「規則性」や「方程式の文章題」などの単元も網羅した、全員に推奨の特訓です。

最新の全国入試問題から秋田県入試の形式に類似した大問を多く抜粋し、最後の総仕上げを行います。特に入試出題率100%の歴史の「時代識別」と地理の「統計資料」は重点的にトレーニングします。近年出題形式が多様化している、空所補充型などの記述問題にも多く触れます。「入試本番で何が来ても答えられる状態」を目指して、これまでの社会の学習の集大成となるような特訓を実施します。

「冬季期間に絶対に押さえるべき内容」として真っ先に挙がる内容です。「運動とエネルギー」は過去5年間の秋田県入試において正答率が低く、入試で難しくなりやすい単元です。応用されやすい物理の分野であることと、中3の後学期に履修するため入試レベルの問題に触れる機会が少ないことが理由として考えられます。この時期に実施する意味が非常に大きい講座なので、必ず全員で取り組んで欲しいです。

秋田県入試において公民は知識量がそのまま点数として反映されることが多いため、満点が狙える分野です。その中でも暗記量が多い「政治・経済」の分野を1日で集中的に特訓します。一方、暗記だけでは解けない思考力問題も近年の入試は出題されているので、この特訓の内容にも取り入れています。「公民は満点と取るべき」という事実を意識して、集中的に「公民固め」を実施していきます。


お申し込み・お問い合わせ▶︎応募フォームへ